いってきました!大つけ麺博!! [イベント]

 行ってきましたよ。大つけ麺博[exclamation×2]

テレビでやってたのでぜひ見に行こうと。でも一人ではあまり食べられないので、

「常務、空いてる日あります?」
と相変わらず修行先の池田常務に連絡。2人で行くことに(じゃないと四代目はやってる場所にたどり着けないほど田舎者)。

 浜松町駅で待ち合わせ。休みがない四代目はここぞとばかりにギターの修理もお願いしようとギターをしょって登場。常務は一瞬自分の目を疑ったらしいい。
 そんな在りし日のキカイダー的な四代目といつもクールな常務が食べてきましたつけ麺を。会場は駅のすぐそば。田舎者でもギリギリこられます。来るまでにポケモンを5匹ゲットし、テンションの無駄に高い四代目(親戚の子供と勝負中)。早速列に並びます。

付麺博.jpg付麺博2.jpg常務.jpg
並んでる常務

 当日は小雨が降るあいにくのコンディション[がく~(落胆した顔)]しかしそれが功を奏し余り人がいない。常務と相談し食べるものを決めます。

 一言で今回食べたつけ麺を表現すると
「特徴つけるのはいいけど味には反映されていないかな(あくまでも四代目の個人的感想)」
といった所。

 基本的には豚骨魚介系のスープが多いし、その特徴つけた部分が美味しさにつながらない。中にはシンプルに作っている店もあって、そちらの方が結局美味しいと感じてしまいます。
 だから今回は「山嵐」さんのつけ麺が良かった。豚骨のダシが良い感じに出ています(ちょっと油っぽいけど)。

 麺だけではやっぱり「けいすけ」さんの麺が好きな感じ。ちょっと似たようなタイプの麺を作ってみたくなります[わーい(嬉しい顔)]

 全体としてちょっと行き詰まり感を感じた今回。
「技術的にできることと美味しいということとの関係」をもう一度考える時期にきた気がした1日でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。